ぷろぐらま

Web、JavaEEの話題を中心に

『Tumblr』から『はてなブログ』へ移行しました!

ここ3ヶ月ほどTumblrで技術ネタを書いたり、リブログをリーディングリスト代わりに使ってたりしたのですが、いまいち使い勝手が良くなかったので色々と調査。

Blogger, Qiita辺りも良さそうだったのですが自分の目的にははてなブログ』が合っていそうでした。記事は技術ネタが多いこともあり、以下が乗り換えポイントです。

  1. ソースコードのハイライト機能が標準で付いている
  2. リーディングリストははてなブックマークで代用出来る
  3. アクセス解析が標準で付いている
  4. 外部サービス素材が貼り付けやすい
  5. ブログ内の記事検索が出来る

1が一番大きなポイント。ハイライト機能は有志の方が色々作成してくれているのでBloggerTumblrでもそれらを取り込めば可能ですが一手間かかる面倒くささがあります。はてなブログでは「はてな記法」で様々な言語を標準機能で簡単にハイライト出来る点が一番の魅力でした。

2は「後で読む」という使い方でリブログを使っていましたが、これは「はてなブックマーク」と「はてなブログ」は連携出来るのでさらに良いです。

3、4は重要では無いですがTumblrより断然使いやすそうです。

5はTumblrでは検索が出来ず過去記事参考にしたい時に困ってました。

1、2以外は色々なブログサービスで大差ないのですがやはり1が大きいです。

Tumblrはデザインも良くて文化も好きなのですが、やはり画像投稿に向いているサービスかなという感想です。記事投稿もそもそもテキスト入力エリアが狭くて技術系の記事は書きにくかったです。ブックマークレットを使ったリブログはとても便利で気に入っていましたが。。

というわけでこれから頑張って「はてなブログ」で記事を書いていこうと思います!